システム監査を受験するにあたり

システム監査技術者試験を受ける人で、実際にシステム監査に携わっている人はどのくらいいるのでしょうか。ちなみに私は、システム監査の経験はありません。

では、なぜにシステム監査の試験を受けるかというと、最近、監査を受ける側としての機会が増えており、システム開発を進めていく上でも監査の視点を把握しておくのは重要だなと感じたからです。

まあ、かっこいいこと言いましたけど、持っていればなんか箔が付くなと思ったことがきっかけではあります。。。

 

話を戻すと、システム監査の経験がないのでどうすれば試験対策ができるか、ということですけど、試験の対策本を読むとかも一つと思いましたが、最近、システム監査に関連する書籍が出ていたためそれを読むことでシステム監査の疑似体験ができるのではないかと考えた次第です。

とりあえず購入してみたものを以下に挙げてみます。まだ読みかけが多いですが。。。

これらが役に立つかどうかはこれから検証していきたいと思います。