環境構築

SQLの勉強を進めるにあたり環境構築を進めているわけですが、今回Dockerを使ったこともあり、いろいろと想定外のこともあり難航しています。想定外と言っているのは、通常だと、インストールとかはOUI(Oracle Universal Installer)、データベースの作成は、DBCA(Oracle Database Configuration Assistant)とか使っていたのですけど、今回は登場せず、勝手に設定して動くところまで行ってしまいます(すごい楽でいいのですけどね)。

これまでは、設定は手動で設定していたのでどういう設定がされているのか把握していたのですけど、今回はどのような設定しているのかがいまいちわかりにくいです。コンソールの出力されるメッセージを読めばわかると思うのですが、これを読むのみしんどい。。。(ちゃんと読めよ、と言われそうですが。)ということで、またまた色々調べないといけないですね。なかなかSQLの勉強が進まない、というのは悩ましいところですが致し方ありません。本とかは出ていないみたいですので、ネットで調べるか解析することにします。あとはこれでも読みますかね。