脱線

システムの監査の勉強を置き去りに、SQLの勉強をしていましたが、本を読んでいるだけではやっぱり身につかない、というかすぐに忘れてしまいそう。。。

ということでSQLの練習ができる環境を作りましょうということで、重い腰をあげることにしました。

とはいうもののデータベース製品はいろいろあります。どれにしようか・・・しかし今回は悩まずに決めました。もう遠い昔、17年も前のことですか、Oracle8の時代に少しだけ勉強したことがありました。その頃は本だけで勉強をして資格を取ったのですがその後、使う機会もなく、知識が古くなってしまっていたため、もったいないので今回アップデートしようと決めました。

早速インストールしようと思いましたが、私のMACにはOracleが対応していないことがわかりました。まあ、このご時世ネットで検索すれば導入事例はあるでしょうとのことで調べてみるとやっぱりありました。同じことを考える人はいるもので。

解決策もいろいろありましたが今回は、Dockerを導入し、Docker上にオラクルを構築することに決めました。というもの、Dockerなるものに興味があり、触れてみたいとの好奇心と今後もしかしたら使うようになるかもしれないとの期待から勉強することにしました。

それにしてもSQLの勉強をするにもハードルが高いと思う今日この頃です。まあ、わざとそうしているのですけど。

検索したホームページには丁寧にDocker、Oracleの導入方法が載っていましたので動かすのはそれほど苦ではありませんでした。けれど、なぜそのような設定をするのか、とかコマンドの意味とかをきちんと腹落ちさせるには少し骨が折れそうです。まあ、それは今後お勉強するということで、本来である目的のSQLの勉強を今後していこうかと思っています。ただ、まだデータベースへの接続ができた段階でデータもなにもありません。Oracleの勉強をしつつ、SQLの勉強をし、ついでにDockerの勉強もしてしまおうと欲張りすぎて頭がいっぱいですが進めていければと思います。

Docker上へのオラクルの構築については自分の理解の確認のため、このブログに載せようかとは思っていますが、それは腹落ちしてからなりそうですね。いつになることやら。。。