2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モード変更

脱線と称してSQLの勉強をしていましたが、これはシステム監査の試験にも若干関わってくることもあり進めておりました。というのも、午前I免除期間が切れてしまい午前Iから受験しなくてはいけないからです。試験まで1ヶ月を切ったのでそろそろ本腰をいれて勉…

環境構築

SQLの勉強を進めるにあたり環境構築を進めているわけですが、今回Dockerを使ったこともあり、いろいろと想定外のこともあり難航しています。想定外と言っているのは、通常だと、インストールとかはOUI(Oracle Universal Installer)、データベースの作成は…

SQLの勉強

毎日、少しづつですが本を読み進めております。電車の中、お昼休みなど、ほんとに少しづつ。以前勉強したことがあるため、今のところは、スムーズに読み進めています。ただ、今読んでいる本はすごく読みやすいしわかりやすいからかもしれません。これも丁寧…

脱線

システムの監査の勉強を置き去りに、SQLの勉強をしていましたが、本を読んでいるだけではやっぱり身につかない、というかすぐに忘れてしまいそう。。。 ということでSQLの練習ができる環境を作りましょうということで、重い腰をあげることにしました。 とは…

悪い癖

読み終わっていない本があるにも関わらず購入してしまいました。2冊も。。。今度はSQLの初心者向けのものとネットワーク構築に関するもの。どうにも衝動買いが止まらないのです。今勉強してるものと全く違うものが読みたくなるのです。私の悪い癖でしょうか…

さぼり

勉強をしなくてはいけないときに別のことをしてしまう。やらなきゃいけないことを避けてしまう。なんなんでしょうか。システム監査の試験が近づいてきたのに全く身が入りません。。。嫌なんでしょうね、午後Iの勉強。午前Ⅱとか午後Ⅱとかはあまり抵抗はないん…

少しずつ少しずつ

勉強の進み具合が遅いですが、少しずつ前進してます。 午前IIの勉強をとりあえず終え、本日より、午後Iの勉強に入ります。これからは過去問をどんどん解いていこうかと思います。ただだいたい1問解くのに45分かかるとして、答え合わせと理解することを想…

システム監査を受験するにあたり

システム監査技術者試験を受ける人で、実際にシステム監査に携わっている人はどのくらいいるのでしょうか。ちなみに私は、システム監査の経験はありません。 では、なぜにシステム監査の試験を受けるかというと、最近、監査を受ける側としての機会が増えてお…

システム監査技術者試験

システム監査技術者試験を今年受けます。昨年は、仕事が忙しすぎて、気づいたら申し込み期限が過ぎていて受けられませんでした。。。 今年はそんなことがないように早めに申し込みを済ませました。しかしながら勉強の方がはかどらず。。。 土日は、いろいろ…

情報処理技術者試験

ぼうっとしてたら、いつの間にか1ヶ月ちょっととなっていました。今回受けるのはシステム監査。毎年受けているんですけど、毎回午後一であしきり。必死に書いた論文が全く評価されないのは非常につらいです。。。今年こそは論文を見てもらえるように午後一対…

Java勉強中

UMLと並行してJavaを勉強中。(UMLはすこしさぼり気味ですが。。。) 大学時代にはC言語を学んではいるので完全な初心者ではないのだけれど、いろいろな書籍を買ってはみたものの身につかず、今に至ります。 なので、初歩中の初歩のような本を手に取ってみま…

UMTP

転職した会社には、モデリングのプロフェッショナルな方がいます。私もそうなりたい、と思い、まずは資格を取得してみました。まだまだレベル1ですけど。レベル2も取得しようと思いましたが、なかなか勉強に力が入らず、2月に取得しようと思ったところ、…

悩む

勉強したいことが山ほどあり、どう優先づけて勉強を進めるのがいいのか・・・。4月の情報処理試験は申し込み済みなのでこれは優先度高。今興味があって勉強してるのが、UMLとJava。こっちのほうが勉強してて楽しいので情報処理のほうがおろそかになってたり…

勉強

今年の1月1日付で転職をし、以前より自分の時間が増えました。 この増えた時間を有効に使いたいと思い、思いたったのは勉強すること。 これからいろいろな資格にチャレンジし、その記録をここに残していきたいと思います。